スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
待ちに待った行政書士事務所の開業日です!!
 いろいろと困難が積み重なり、今日という日を迎えることができました。
自宅兼事務所ですが、前の物件では承諾が得れずに、今の物件を見ないがままに契約をするという暴挙(笑)に出たり、行政書士会に登録のための写真を撮影することに徹底した時期もあり、行政書士会に届けを出し、東京の行政書士会本部できっちり審査を受け承諾を得ることができました。

その結果、本日5月16日にソリッドチェイン法務事務所を開業することができました!

長いようで、短い時間の感覚を今後忘れることはありません。


なにに対しても、準備と勉強が必要であり、なくてはならないものだと改めて気づかされました。


明日からはソリッドチェイン法務事務所をより良く知ってもらうチラシを事前に作成していますので、営業などを開始致します。

今までがとても困難だった分なんでもこなせそうな、前向きな気持ちでいっぱいです。


HPページの方に関しても、ただ今、遺産相続の用語集を作成中です。

どの方がみても、非常にわかりやすい用語集を作成していますので、完成の際は、このブログでもお知らせしますのでぜひお読みください。


業務に関しては、ソリッドチェイン法務事務所のHP内にある、


こちらにて記載していますので、ぜひこちらも見ていただいたら光栄です。


JUGEMテーマ:相続


author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 21:23
comments(0), trackbacks(0), - -
行政書士会にて授与式へいってきました!
昨日は行政書士会の授与式でしたので、大阪府行政書士会館へいってまいりました。


天気は雨でした。


会長さんや役員さんのあいさつで、

「本日はお足元のお悪い中お越しいただき誠にありがとうございます。」

と一言。


これだけで勉強になった気がしました。


自分は行政書士会へ登録する身として、授与式へ行ったわけですが、さりげないその一言の有無の大切さは今後のサービスにも活かしていきたいところです。


さて登録授与式の内容ですが、

1.開会のことば 及び 役員紹介

2.会長あいさつ

3.登録証授与

4.組織説明 及び 行背書士法概要

5.行政書士業務・倫理について

6.登録事項の変更について

7.休憩(笑)

8.懇談

9.閉会のことば

10.登録完了手続き説明会

このプログラムの中、やはり行政書士の一員になれたと実感しました。


難しい法律の説明や解釈をわかりやすく説明していただきました。


その他行政書士に関する規則なども、細かく教えていただきました。


その中で一番思ったことは、今回の大阪行政書士会への登録者は19人いましたが、やはりみなさん、これからスタートをするということで良い意味で緊張をしているのを感じられました。


非常に良い刺激になり、勉強にもなりました。

時間としては14時から16時半という短い時間でしたが、とても有意義ですぐに時間は過ぎてしまいました。


そこで知り合った行政書士の方々と4人でお茶をしに行くことができて、とてもモチベーションアップに繋がる良い時間を過ごせました。

中には補助員としてすでに実務をこなしている方もいらっしゃって、勉強させられることの多い一日となりました。


あと、




わかりやすくをコンセプトに置いたホームページですので、ぜひ一度ご覧ください。



JUGEMテーマ:相続
author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -
行政書士会への登録が完了しました!
遂に行政書士会への登録が完了しました


昨日事務所の郵便受けを見てみると・・・



行政書士会からの資料が



遂に行政書士としての一歩を踏み出せるわけです


5月11日に授与式がありますので、授与式の際にはみなさんに名刺を渡そうと考えております


非常に楽しみになってまいりました


あと、ホームページのほうも着々と完成へ向かっております

ただお問合せフォームが上手くいきません・・・



必ず近日中にはホームページの詳細もブログにてご紹介させていただきますからね


ぜひお楽しみに


JUGEMテーマ:相続


author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 16:02
comments(0), trackbacks(0), - -
ソリッドチェイン法務事務所の開業日&ロゴデザイン決定!

 

遂にソリッドチェイン法務事務所の開業日が決定しました!

 

開業日は・・・

 

 

5月16日

 

日にちがキッチリ決まると不思議なもので、やる気が更に溢れてくるものなんですね

 

さて今日は事務所にて準備をどんどん進めています。

まず公募していた事務所ロゴが決定致しました!

 

正直なところ、「じゃぁコレにしようかな。」

 

といった「妥協」とまでは行きませんが進んで選ぶようなロゴは集まらないんじゃないかと思っていた時期が私にもありました・・・笑

 

 

ただ、実際には

 

「ウォ〜〜!!」と本当に声を上げてしまうような素晴らしいロゴが集まったのです。

 

その中でも一際存在感や迫力そして安心感が飛びぬけているロゴに目を引かれそのロゴに決定しました。

 

ロゴ画像をブログにアップロードしたいのですが今はバタバタの為、アップロ−ドすることができないのが非常に悔やまれます。早くみなさんにも見せたいほどの自信作です。(私が作ったわけではございませんが・・・笑)

 

今回ロゴを作成していただいた方は、今は私情によりお仕事を休まれているとのことですがそれまではプロのクリエイターとして活躍してた方です。

そこで思ったことは、本当に重要なことはやはりその道のプロに依頼することが本当に大切なんだと。

信頼もそうですが、器用貧乏ではなく、特価していたからこそできるサービスがあるんです。

その点では遺産相続に特価した行政書士事務所と一緒なのかもしれませんね。

 

少し話しが逸れてしまいましたが、実はソリッドチェイン法務事務所のロゴにはしっかりとした意味があるんです。

1:クライアントを法という盾で守る

2:行政書士の業務である「手続き」象徴するペン。

3:2のペンが交わることによるお客様の手続きをご一緒に行う

 

この3つの要素が入っているんです

だんだんと気になってきたんではないですか?笑

 

ロゴは近いうちに必ずお見せしますのでそれまでお楽しみに!

 

ロゴ決定のあとはHPの文章作成や名刺作成などやらなくてはいけないことが溢れ返っています!!


遺産相続などに遭遇したとき「ソリッドチェイン法務事務所」の名前が老若男女全ての方に出てくるような行政書士事務所となるようなサービスを行えるように頑張ります。

 

今回で私の頭にはロゴ等の作成を依頼するなら「今回のクリエイターの方」って思えるぐらいに素晴らしい仕事を行っていただきましたからね。そのような事務所になります!

 

 

 開業日まであと少しなので、ペースを上げて頑張っていきます。

 

JUGEMテーマ:相続

 

author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 15:21
comments(0), trackbacks(0), - -
行政書士会の現地調査
昨日は行政書士登録のための現地調査の日でした。

まず朝から前回の行政書士会登録申請の際に追加請求された写真2枚を朝一で
カラープリントしに走りました。

まだプリンターの設定をしていないから走るハメになったんですけどね・・・

プライベートでも写真を撮ることが好きなのですぐにプリンターの設定をしようとこの日ほど心に誓った日はありませんでした 笑

行政書士として事務所を立ち上げるためにプリンターに関してはチョット良いやつを奮発して購入しましたから、使いこなせなければ宝の持ち腐れになってしまいますからね。

さて話が逸れてしまいましたが、事務所に到着後事務用品等を設置し、
お昼12時に行政書士会の方が現地調査をしに来る予定ですので予定の時間まで待っていました。

そして時計の針が12時に差し掛かった瞬間・・・

「ピーンポーン♪」

いや、確かに12時来るとはいいましたが、別にピッタリじゃなくても・・・

ハッ!!Σ(゚Д゚;)

むしろコレは行政書士としてやっていくために必要な事を教えてくれているのか!

そんなことまでさりげなく教えてくれる行政書士会の現地調査・・・侮れない 笑

まぁ、

「そんなの社会の常識!」

と一蹴されそうなことを考えながら現地調査員の方を事務所へ案内しました。

さてこの行政書士会からわざわざ来ていただいた現地調査員の方なんですが、とても真面目な雰囲気なんですが非常に人当たりの良い方でしたのでホッしました。
さて一通り行政書士事務所として運営が可能か、備品などは揃っているかなどをキッチリ確認されました。
そのあとこの調査の意義であったり、今後のスケジュール等の事を丁寧に細かく教えてもらいました。
大体ですが、時間にして20分程度で現地調査は終了しました。

帰り際にこの時期は現地調査が多いのかを聞くと、「結構多い」とのことです。

同じスタートラインに立つ人がいると考えると、スタートを切ったあとにお客様から選んでいただけるサービスを提供できるかの準備が今は一番大切ですね。

絶対素晴らしいサービスを提供するために、

「頑張ろう!」

とやる気も出てきました。

この現地調査は自分自身にとっても非常に意味のあるものになったと思います。

そのあとは事務所の備品等を購入するためにホームセンターなどを駆け回りったあと再度事務所に戻って、HPの作製に取り掛かりました。

HPに関しても必ず皆さんが「ソリッドチェイン法務事務所のHPは見やすい・キレイ・わかりやすい」

ものとなるように作製しておりますので、ぜひ期待していてください。

さて現地調査の結果ですが、本日の確認した内容などを東京にある行政書士会本部に送付し特に何も不備がなければ4月20日には今後のスケジュール等を細かく記載した書面が送られてくるそうです。

なんだかんだで行政書士試験に合格してから、登録申請まで時間がかかりましたのでもう時間を取られたくないですねー。
もし行政書士会本部の方がこのブログを見ていたら「やさしい」審査で勘弁して頂きたいです。笑

でも厳しい審査でも通るように完璧な書類などを作成したと自負しておりますので、4月20日が非常に楽しみです。


JUGEMテーマ:相続
author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 14:56
comments(0), trackbacks(0), - -
行政書士登録申請が無事完了♪
 昨晩ブログを書いた後、ビックカメラにて写真をカラープリント
申請書の最終仕上げに指定の箇所に写真を貼って最終確認して終了!
これまたちなみに、必要書類に十数回印鑑押し作業。
きっちり判を押すコツがつかめた頃に終わるのはご愛嬌なんでしょうか?笑

そして本日、遂に行政書士登録申請に行ってきました。
14時に予約をしているので、13時半には最寄り駅に、15分前には到着していました。

14時になり受付にて書類を渡して、2階に案内されました。
大体20分程でしたが回りを見ると書士会の資料とか税に関する本とかが沢山あり、徐々に行政書士としての一歩を踏み出そうとしている実感がわいて来ましたね。


さて1対1の面談が始まりました。
審査の段階で不備や質問事項をまとめててくれててかなり効率良くやってくれました。
しかし、細かいッ!「エッ!?そこまで!?」

と声を挙げてしまいそうになる場面多々。
事務所に関する写真についても細かい指定があり
現地調査の日に2枚追加の形になりました。

最寄駅から事務所の経路の地図を提出しなくてはいけなくて
図面引いて書いたのですが『ナンバンデグチデスカ?カイサツハナンコアリマスカ?トホナンフンデスカ?』

…喋るの早いよ笑


1つ自分に不備がありました。
『登録されてないことの証明書』というのがありまして、これは「成年被後見人または被保佐人に登録されてませんよ」
という証明書なのです。
そこの記入の際なんですが、名字の『高橋』が戸籍上は「ハシゴ高」の方なのですが、免許証とか全て『高橋』で記載されているので、自分の名前なのにそれを忘れていました。
結局その足で法務局に行って新たに取りに行きました。
今の事務所の住所へ変える前に同証明書を取りに法務局へ、住所変えた後に建物登記簿謄本と同証明書を取りに法務局へ、今日また新たに同証明書を取りに法務局へ。
そろそろ法務局の人も僕の顔を見るのが飽きてきたのではないでしょうか 笑

最後に行政書士登録申請に関しての支払いがありました。
郵便局にて前もって購入しなければならない登録免許税の収入印紙3万円分と登録・登録手数料27万5000円・・・
計30万5000円!

調べて覚悟はしていましたが実際支払いの瞬間になると、少し戸惑いますね。笑

そんなこんなで色々と有り、現地調査(行政書士会の方が事務所をチェックしに来る)の日程が決まり受理されました。
大変長かったです。一応、申請に関してはひと段落つきました。

ここからは自分との戦いですね!まだ見ぬお客様に最高のサービスをするべく勉強あるのみ!

あとツイッター始めました。

ツイッターをやってらっしゃる方は、

solid_chain


で検索してみてくださいね。
お得な情報、損をしない為の情報などをつぶやいていきますね

フォローお待ちしております。


JUGEMテーマ:相続
author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 23:43
comments(0), trackbacks(0), - -
行政書士登録申請の書類が全て揃いましたー!!
 本日やっと行政書士登録申請にあたり必要な書類が全て揃いましたー!


意外に意味の分からないルールが多く、多くの行政書士会に登録する人が




『何してんだ自分?』




『これから行政書士になるんだよね?』





そんな疑問に思ってやっていたんではないかな?と思いますね。




例えば事務所がある階の間取りを記入し隣人の玄関を図面にしたり、その紙に方角の記号を付けたり・・・




でも性格柄なのか、意外と楽しみながら作業はできましたけどね。





また、僕は2年ほど前から今までずっと住んでいたところを自宅兼事務所(行政書士だけじゃなく士業者は結構自宅兼事務所は多いんですよ!?)でやっていく予定でしたが・・・





住んでいたマンションから事務所使用許可が下りなくて、急遽の引越しを行ないました。


本当にドタバタで、住んでいたマンションが事務所使用不可と判ったその日には新しいマンションを契約していました。同じ立場ので悩んでいる方は分からないことがあればぜひ当事務所へお問合せ下さい。
行政書士の業務以外でも、皆様のお役に立てることがあれば時間の許す限り行なっていきますよ。



さてさて、ドタバタでしたがやっと申請書に記入できる環境ができたのでその後は、メインの『行政書士登録申請書』の方を進めていきました。
申請書自体は十数枚ほどあり、3時間で自分の住所を20回近く書くという機会を与えてくれた行政書士会に今では感謝しています。
おかげで新しい住所を覚えることができたと考えればですが・・・(笑)



以前に、行政書士登録申請を4月4日に予約してましたので、明日は登録申請に行ってきます。
それが終われば大体1ヶ月半後には晴れて行政書士になります・
記入漏れが無ければですが・・・



この後もう一回全て目を通しておいた方がよさそうですね笑



当日はせっかくですので登録風景・登録内容などをまとめてブログ(レポート?笑)に書けたらと思っていますので、お楽しみに!
(一応、行政書士会の方に登録風景や内容をブログ等に掲載可能か聞いてみますが、許可が下りない場合はゴメンなさい・・・笑)





JUGEMテーマ:相続
author:遺産相続・遺産整理でお困りならソリッドチェイン法務事務所, category:開業前の準備, 19:37
comments(0), trackbacks(0), - -